弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

go to 熱海 〜MOA美術館〜

自粛要請が出てるので、

もう行かないと決めていたが、

行ってしまった。

※先日、沖縄をキャンセルしたのに。

それも熱海、目的はMOA美術館でした。

前から一度行ってみたかったんです。

 

尾形光琳の紅梅図屏風を見たかったですが、

この日は展示されておらずでした!

でも、良かったですよ♪

f:id:akitayume:20201225165022j:plain

日帰りツアーでしたが、これが使い勝手が良くなくて、

例えば料金ですが、

東京から熱海の普通車(グリーン)往復、MOA入場券、東海バス周遊券

7,200円⇨4,680円(地域クーポン1,000円別)でした。

はっきり言って、gotoでなければお得感ゼロです。

理由として

①東京⇄熱海 乗車券 3,960円

②MOA美術館 入館券 1,600円

③熱海⇄美術館 バス代 340円

④グリーン券 2,000円 (通常の座席が空いてるし、必要なし。)

計7,900円が7,200円

JR東日本さん、7,200円って高くはないけど

割引感もないと思います。

だって、割引いて700円だよ。

東海バスの周遊で熱海各地を回れって!?

こんなに本数少ないのに?

しかも、バスの運転手さんにチケットを見せたら、

それはバウチャーだから受付でパスと交換してって〜

出発時間の5分前だよ言われたの。

 

結局、美術館からの帰りは下りだから

歩いたから170円分しか

パスは使わんかったけど。。。なんだかな😢

自宅から熱海に行くのでしたら、

新宿から小田急(普通)を使う方が

いくらか安いし。。。

 

 

のっけから愚痴ばっかりですいません。

だって、今年はコロナの影響で国内を中心に旅しており、

他のJR各社はあの手この手の割引切符やクーポンで

頑張ってましたよ。

絶対、通常価格なら買いません!(あくまで個人の感想です。)

 

さて話を戻して、館内に展示してあるものは

浮世絵が中心でした。

また創設者の方の製作物も展示されていました。

普段、西洋画を鑑賞することが多いので

新鮮でしたね。

特に菱川師宣筆の見返り美人図は必見ですね。

また写楽の大童山土俵入も良かったです。

※美術品の写真は製作者を尊重し撮らない主義なので、

ありません(すいません)!

 

また館内は凄い建物です、豪華です。

金の茶室のレプリカや能楽堂もあって

この能楽堂で大晦日にベートーベンの第九を催すとか。

 

f:id:akitayume:20201225172059j:plain

 

また、本館の外には飲食施設があるのですが、

日本家屋など立派です。

例えば大磯にあった三井家から移築した

茶室、門などが点在し、

上の写真は尾形光琳の生家を復元したものがあり、

飽きさせません。

 

さて、美術館を後にし

さっきも書きましたが、

1時間に2本しかバスがないので、

テケテケと熱海駅まで歩きました。

行きでは分からなかったですが、

ほぼ駅の裏側の山の上にあり

15分くらいで着きました。

でも、さすが熱海。

坂が多くこれでは

下りはいいけど

登りはしんどくて

車は必須かなぁ〜と。

老後の転居先として考えていましたが、

ちょっといろんな意味で厳しいかなと。

f:id:akitayume:20201225172754j:plain

大島が見えますね。

やっぱり、東京都でも静岡からの方が近いし大きいね(当たり前か)

 

でもって、お昼は

gotoのクーポンの発券が日帰りの場合、

お昼12時をまわらないと交付されないので、

駅前地下の食堂でアジフライ定食を食べました〜

f:id:akitayume:20201225173200j:plain

お値段は700円、観光地の熱海にしては至極真っ当なお値段。

まぁご飯が少ないですが、美味しかったです。

でも、シェフが一人で奮闘されていて

ホール(たぶん奥様)に対し、ピリピリ感がビシバシ伝わり

落ち着かなかったです( ̄▽ ̄;)

 

f:id:akitayume:20201225173542j:plain

 

そんなこんなで

自宅へ早々に戻り

近くのバルで

ワインをひっかけ、就寝zzz

さみし〜クリスマスイブでした!