弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

釧網線〜遥かなるノスタルジー〜

晩秋(初冬)の釧路に行って来ました。

 

摩周湖に行って標茶にある宿に行きましたが、

ほぼ釧網線に沿った道を進みました。

 

ますは摩周駅です。

 

20211117215124

 

お次は川湯温泉駅です。

こちらの駅は無人駅ですが、

茶店が併設されております。

 

20211117220138

 

こちらのお店は開業35年になるそうで、

自分も三十年ほど前に学生時分の頃、北海道旅行の際

利用しました。

当時は鉄道で北海道を巡っており、

待合のため3時間近くもコーヒー一杯くらいで

座っており、ご迷惑をおかけしました。

 

その事を帰り際に店主(当時と同じマスター)に話すと

照れていらっしゃいました。

正直大分お年を召され

時の残酷さを見せつけられ、いささかショックでしたが

自分も同じように年を取っているんだろうなと

少し自戒の念を抱きました。

 

20211117221655

 

茶店の中の様子です。

旅友さんにステンドグラスが良いとコメント頂きました。

全く気づかなかった(^◇^;)

 

20211117221746

 

この列車(電車でなのか?)を見て

釧網線と気づいてくれまして、

鉄オタ(すいません)の威力にびっくりしました。

 

20211117221605

 

そして

標茶駅です。

 

当初立ち寄る予定はなかったんですが、

宿の場所が分かりにくいので位置を確認するめに駐車。

 

20211117220349

 

翌日、釧路に向かう途中に

塘路駅に立ち寄り。

 

もう寒いのなんの、

山がないので、ダイレクトに湿原から

風がきます。

 

すぐに退散します😥

20211117214428

 

こちらの駅にも

茶店(軽食堂)が併設された無人駅ですが、

店主はやる気無くスポーツ紙を読んでおり、

おまけに写真禁止の貼り紙。

 

ダーれもおらんのに〜

 

20211117214256