弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

バスツアー⑤

初詣は富士山本宮の

浅間神社です。

 

祭神は木花佐久夜毘売様です。

縁結びの神様としても有名であり、

全国にある浅間神社の大社です。

 

ご利益は縁結びの他、安産、交通安全、厄除けなど。

 

美しい神様として女性に大変人気です。

 

 

 

f:id:akitayume:20220109054351j:plain

鳥居をくぐり神域へ。

富士山に守られているような気がしてきます。

本殿でお参りします。

元旦でもありましたが、

スムーズに参拝できました。

f:id:akitayume:20220109054452j:plain

実はこの後、

御祈祷もお願いしました。

 

有難いことに

名前と住所も神主様から行って頂きました。

多くの方は厄年の厄除けでしたが、

自分だけだと思いますが、

「縁結び」を祈願しました。

今年51歳なのに独り身なので。。。(^_^;)

 

 

御祈祷していただいた後、

こちらの「湧玉池」へ。

霊峰富士の湧水で

摂氏13度くらいに保たれているようで、

確かに暖かかったです。

 

昔はこちらの水で清めてから

富士山に登ったそうです。

f:id:akitayume:20220109054548j:plain

この池の少し奥に

水屋神社もあります。

f:id:akitayume:20220109060422j:plain