弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

バスツアー⑦

最後は

初湯です。

紅富士の湯です。

 

HPには富士山が内風呂と露天風呂から

拝むことができ

良さそうですが。

この日は元旦。

 

入り口付近から混雑しています。

f:id:akitayume:20220109061453j:plain

 

やはり、「芋洗い」状態でした。

しかも、温めの湯です。

露天風呂は外気温が低い(多分5度くらい)にも

かかわらず、超温いので30分ほど浸かってましたが、

人が多いので、体躯座り状態でじっとしているだけ。

 

気を取り直して内風呂に行きましたが、

こちらも大混雑。

 

洗い場は順番待ちで、

しかもサウナは「感染予防」のため

使用禁止!

 

てか、感染予防をうたうのでしたら、

人数制限したら!?

だって、洗い場の台数も足りない状態で

客に立たせていい訳ないよね。

少なくとも洗い場台数✖️3くらいかぁ〜思いますけど。

 

 

気を取り直して食事どころです。

揚げ物などもありましたが、

シェフ(料理人の方)がいないようで

多分レンジでチンのようなものしか調理していない感じなので、

無難に蕎麦を注文。

 

もちろんお味は「普通」です。

f:id:akitayume:20220109061506j:plain

 

なんだか愚痴ばかりになってしまいましたが、

このツアーの訪問滞在時間の最大がこちらで

1時間50分です。

 

1:初日の出 1時間10分

  ※お日様が見れたのは10分程度

2:初詣: 1時間20分

  ※もう少しゆっくり参拝したかった〜

3:初湯: 1時間50分

 

元旦の混雑状態を考慮すれば時間配分にミスがあったのかなぁ〜と。

まぁ女性がメインのツアーですから(髪乾かすし)、

これだけ時間取るのもしょうがないかなと。

 

でも、結局東京への到着時間は

事故渋滞で遅れたのだから

来年は「初湯」の場所も含めて考慮すべきでしょう。

 

まぁ来年は仕事の都合で参加しませんが。。。(^◇^;)