弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

阿修羅のごとく〜舞台〜

小林聡美さんを一度、観たくて

世田谷トラムで公演中の舞台に行ってきました。

 

原作は向田邦子さんで

NHKでのドラマ、映画にもなってます。

 

内容は

実父の浮気をきっかけに

四人姉妹が繰り広げる愛憎と人情劇です。

それぞれの家庭を四方に展開して物語は進んでいきます。

舞台演出は木野花さんでして

絶品でした。

 

まず座席配置は舞台をセンターに四方にあります。

簡易的な舞台道具で観客に自分の家庭を想像させる演出です。

時代設定が昭和なので、黒電話と赤の公衆電話が印象的でした。

若い方は全く分かんないね!

例えば、固定電話に出なかっただけで

文句言われるシーンは懐かしい!と感じてしまった

自分はどっぷり昭和の子です(⌒-⌒; )

 

 

長女:キョンキョン小泉今日子

次女:小林聡美

三女:安藤玉恵

四女:夏帆

 

感想は順不同で少し長いです。

 

座長は小林聡美さんと感じました。

キャリアが長いのもありますが、

地味ですが一番余韻が残りました。

舞台を観て胸が熱くなるのは、初めてでしたので

さすがお金を取る(言い方が下品ですいません!)だけ

あるなぁ〜と感じました。

 

キョンキョンは顔が小さく、声が魅力てきで一番艶があり

惹きつけます。

ただ、2時間も観ると飽きてきますのが正直な感想。

 

安藤玉恵さんは猿回し的な役割で物語を案内する設定が前半で

後半は役を観せるシーンがあるのですが、やや厚みに欠ける感じ。

 

夏帆さんはクドカンの「監獄のお姫さま」のヒロインでしたので、

知ってました。

こちらの方も顔が小さく、モデルさんだったのかなと。

それくらいの感想です。

 

 

まぁ、お金を頂いて観ていただくのは

やっぱり大変で、千ミツ(千の中から三くらいしかものにならない)だなと

しみじみ感じました。

 

なにはともあれ

良かったです。

これからは四半期に一度くらいは

観劇したい気分になりました〜😉

 

阿修羅のごとく