弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

グリーン車

何十年ぶり!?かで

新幹線のグリーン車に乗車。

 

まぁ、普段飛行機だから

あんまり乗らないけど

これからは増えて

JR東日本に貢献できそう😉

 

でも、JRって本当に

使いづらい。

窓口等の改札要員を減らすために

ネットに誘導してるんだろうけど、

新幹線の予約を

えきねっとですると

モバイル(携帯)では入札できず

決済した別のカード(大人の休日倶楽部)を

使わなならんのは辟易。

だって、途中まで

モバイル使用の定期で来て

精算のため

一旦、(東京駅)改札を出なければ

ならないのだから。

※若しくは有人改札で精算

そもそも

JRさんのターゲット(対象者かな)が

高齢者なのに、

これでは使いこなせません!

また、えきねっと予約だと

紙切符と違って、

23区内からのJR乗車区間は有料となります。

つまり、乗車が東京か上野の場合

最寄駅から新幹線乗車駅までは「有料」となります。

※この事は以前に記載しました。

 

朝から愚痴になりましたが、

ご勘弁を。

 

やっぱり、グリーン車

広々して静で快適です。

ビジネスクラスより足元広いです。

 

グリーン車

この日はシルバーウィーク最終日で

満席でした〜

堪能しようとしましたが、

爆睡zzz😅

 

 

クラシックビールって、

最近北海道の他でもよく見かけますね♪