戯言なので、飛ばして
お読みください。
よくネットの記事で
「田舎暮らし」を内容とする
ものがアップされていますが、
実際か否かは置いといて。
まぁ、大体当たってます。
メリットよりデメリットの項目が多いかも。
しかーし、メリットの質に人生の意義を
感じるのであれば、
「田舎暮らし」はありだと思います。
都会(特に東京)は世界でも指折りの都市であるし、
Shopも沢山あり、お金さえ持ってれば
選択肢が広がるので
物欲(体験型の経験含む、ex.コンサートなど)は満たすことが出来ます。
でも「田舎暮らし」は都会とは異なる
「不便さ」を体験出来ます。
その地元の方には怒られてしまうかもしれませんが、
雪掻きなども新鮮(最初のうちは)に感じてしまうかもしれません。
「田舎暮らし」の理想は失敗も想定して
現在の住まいを確保し(どうせ晩年は戻るのだから)、
新幹線もしくは飛行機で1〜2時間くらいの
アクセスがしやすい中核市の周辺(車で10〜20分くらい)が
良いのではと個人的に思います。
大丈夫です、車で10〜20分も走れば、
日本全国的に里山が広がり
薪割りして暖を取り、食べるくらいの夏野菜(きゅうり、トマトなどは
ほっといてもほぼ出来る)や白菜など作れ、庭で犬を放し飼いに出来る程度の
住居を確保することが出来ます。
私を含め、都会人の「田舎暮らし」は
ややステレオタイプなので、
これらを経験すれば
失礼を承知で言えば、気が済むのではないでしょうか。
来年度から地方暮らしの
2年目がスタートしますが、
まぁ頑張ります!
