弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

平将門北斗七星

桜井識子さんの本に載っていた

平将門様ゆかりの神社を結んだ

北斗七星の形になる神社を参拝してきました。

 

2年前にも一度挑戦したことが

あったのですが、

電車を利用すると

歩く距離が結構あるので

シェアライドと呼ぶのかなぁ〜?

レンタル自転車を利用しましたが

借りる場所も返却する場所も

分かりずらくて焦りました。

ハローサイクルさんです。

 

電動ですが、バッテリーがほとんどないって。。。

ドコモさんの方にすれば良かったかなぁ〜と

後悔。。。

 

一番目は

鳥越神社です。

安全の神様だそうです。

静かでいい神社さんです。

二番目は

兜神社です。

証券会社さんの中にあります。

私以外にも若い女性がお参りされていました。

 

 

三番目は

平将門首塚です。

以前は工事中でしたが

綺麗になっておられました。

実は一番緊張しておりました。

 

次は神田明神です。

やっぱり一番大きい「気」を感じました。

結婚式も行われており

華やかでした。

 

5番目は

筑土八幡神社です。

飯田橋から神楽坂の右の方にあるのですが

当初は少し迷いましたが

今回は2度目でナビもあったので

大丈夫でした。

 

6番目は水稲荷神社です。

早稲田大学の方にあります。

ここまでは天気が良かったのですが

昼食後は怪しい雲行きに。

最後は鎧神社です。

お昼の休憩を除くと

ここまで自転車を利用して

2時間半くらいでした。

天気も良く乾燥していたので

サイクリング日和でした♪

 

ただ、返却場所で迷い

雷雨が降ってきたので

少し焦りました(^◇^;)

 

ちなみにお昼は

牛込と早稲田の間にある

お寿司屋さんで

ちらし寿司を頂きました。

 

この後

ジムとサウナによって帰宅しました。

達成感もあり楽しかったです。

ご利益を期待すると同時に

そのために努力はいたします。

では、おやすみなさいzzz