弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

草津温泉

いつとは記載しませんが、

群馬(いえ日本)の名湯、

草津温泉に行ってきました。

※一人旅で誰とも(旅館以外の方除く)喋らんので

コロナ対策バッチリ^^;

 

最寄駅からJR赤羽駅まででまして

「湯けむり草津号」に乗車

f:id:akitayume:20210222101943j:plain

 

旅のお供はビール🍺

f:id:akitayume:20210222102009j:plain

 

泊まり明けのため途中、爆睡

車窓はいつもと違っていました〜

八ッ場ダム、運用開始したんですね、

駅の位置は変わってませんが

側道は大幅に変更されておりました。

f:id:akitayume:20210222102111j:plain

 

こちらの宿にお世話になりました。

「お宿木の葉」さんです。

外観は木板で趣あります。

向かい側に「季の庭」という高級宿があります。

お風呂などは共有ですが、フロントは別です。

f:id:akitayume:20210222102643j:plain

 

廊下は畳敷ですので、

スリッパはありません。(ほんのり暖かいので、多分床暖)

f:id:akitayume:20210222102722j:plain

 

一人なのに(しかも中年男子)、

床じきツインです。

f:id:akitayume:20210222102754j:plain

 

早速お風呂へ♨️

中庭に雪が積もって、美しいですね♪

f:id:akitayume:20210222102844j:plain

 

見惚れていると変なオジさんなので

素早く写真を😅

お風呂は撮影禁止なので、写真はありません。

が、良かったですよ。

草津には毎年訪れておりますが、

種類(サウナ、岩盤浴もあり)は豊富だし

露天風呂は広いし最高でした。

f:id:akitayume:20210222103306j:plain

 

って、ここまでは褒めました。

この後は食事です。

食事処にて夕食です。

当初は「木の葉」の雲海でしたが、

コロナの影響なのでしょうか

高級宿の方の「遊山」でした。

食事時間はチェックイン時に求められ、

基本的に変更はできません。(なんで?)

スタイルはこのあと紹介します弁当箱(二重)の

前菜とメインの陶板焼き(ご飯は五穀米などチョイス可とすいもの)。

その他の副菜は20種類からオーダー(本当はハーフバイキングでしたが、コロナで中止)と1時間制限付きの飲み放題。

f:id:akitayume:20210222103400j:plain

 

前菜は普通。

メインは上州豚(季の宿の方は牛か?)

こっから苦言をとうとうと述べます。(不愉快の方は飛ばしてください。)

 

文句①

陶板の火力が弱すぎで4回ほど変えてもらいました。

 

文句②

副菜ですが、味がほぼどれも同じ。

これ、業務用ですがって漢字のものばかり。

口コミにも食事については評価が低かったので、

あまり期待していませんでしたが、

価格(宿泊料金)の割にこれはヒドイ〜

 

文句③

個室形式でオーダーの都度(ファミレスなどのボタン形式)、

給仕の方を呼ぶのですが、

人数が少ないのか、いつも慌てている感じ(悪くないのですが、こちらが恐縮してしまいますし、居心地が良くないです😰)

 

f:id:akitayume:20210222103440j:plain

 

文句④

極め付けはこのデザート。

プリン、ババロア、饅頭、ロールケーキです。

業務用スーパー(又は100均)で買って来たのって感じ!!

こんな不味いお菓子(デザート)、普段外もせんわ!!

f:id:akitayume:20210222103527j:plain

 

文句⑤

朝ごはん、ほぼ普通の味。

ご飯は少なめのおしつで出され、

おかわりしましたが、これ残飯の寄せ集めっていうくらいの質の

お米が出て来ました。

さておき、まず

ネギトロ(赤身に脂を混ぜた加工品)が出て来たのは、

ほんとにビックリした(ここは山奥だよね、そもそもなんで朝に生魚系)

一番ダメだったのは、

鯵の陶板焼き。

昨日の豚以上に火力弱すぎ。

給仕の説明では15分焼いてねとのことでしたが、

時間がかかり過ぎで、食事終わってしもうたわ!!

 

個人宿ではないので、コロナ禍で経費を削減して乗り切ろうと

するのはやや理解!?しますが、

お客の指向(この値段を出す意気込みなど)とニアミスかなぁ〜

f:id:akitayume:20210222103615j:plain


てな感じの宿でした〜

もちろん、再訪(季の庭も)はありませーんね。