弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

一言主神社さま〜までの道のり〜

茨城県一言主神社に行ってきました。

 

野田市駅まで、

つくばEXと東部アーバンクラインを乗り継いで、

そこから自然博物館入口までバス。

バス停から目的まで

自然博物館の公園を通って

目的までなんと3.7kmほど。

 

さすがに帰りは

タクシーを最寄り駅まで

呼ぼうと思いましたが、

境内で盆栽などを売っている地元の方に

来た道を戻るのが良いとアドバイスされ

往復平坦でしたが、

7kmも歩いてヘトヘトでした(^_^;)

 

まずは秋葉原駅の地下から出発する

つくばEXに乗って

流山おおたかの森駅まで行きます。

八潮とか三郷などを通過して多分30分で到着。


ここで

東武線に乗り換えです。

初めての駅なので、ドキドキしますね。

 

ローカルな街並みを眺めながら

野田市駅に到着。

某醤油メーカーの街ですね。

 

野田市はその昔は水運が盛んで

利根川の両岸は小麦、大豆が栽培されており

下流である江戸川には行徳塩田があるので

江戸時代より醤油作りが盛んであったそうです。

 

キッコーマンの前身である

野田醤油醸造所もいくつかの蔵が

合同でできたとのこと。

 

機会があれば、

工場の見学をしたいものです。