所用で福島へ。
観光ではありません。
ビジネスです(なんてね💓)
新幹線は久しぶりですね。
大人の休日で利用した1月以来。
しかし、「えきねっと」は使いづらい。
自分が使い慣れていないのもあるのでしょう、
航空会社(JALとANA)と比べてているのかもしれませんが。
まず、アプリとWebでは利用方法が異なります。
もうこっから?
アプリでの新幹線利用の場合、乗車券と特急券がセットに
なっているので別々の購入は不可です。
今回は週末パスを利用したので特急券だけ購入したかったのに😠
この事実を知ったのは、東京駅の券売機での案内によるもので
ではWebにログインしようと思っても
繋がらず。。。
JRさん、容量を増やして欲しい。。。
また、この週末パスも
えきねっとで購入したんですが、
券売機で紙に発券しなおさなければならず、
意味わからん。
おそらく、全ての駅にQRコード若しくはSuica機能の機械を
設置できないんでしょうね。
このモヤモヤは新幹線の車内にある
えきねっとの案内で納得。
新幹線などはEXとかいうチケットレス機能もあるらしい。
しかも航空会社と同じく座席指定もできるとか。
でも一番好ましくないのは
ポイントでしょうか。
えきねっとで購入しようが
VIEWなどのクレジットで購入しても
JREポイントに差がないこともあり(なんで、えきねっとを盛んに誘導してんの?)
あと、ポイントをもう少し頑張って欲しい。
少なくても購入金額ベースでなく距離を基準として欲しい。
これでは一番顧客が多い首都圏の方が遠くまで行くキッカケにならんのでは?
すいません、あんまりにも単純に航空会社さんと
比べすぎましたね。