弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

琵琶湖疎水

 

琵琶湖疎水を主目的とした訳では

ないのですが、

結果的に

テーマは疎水となりました( ̄▽ ̄;)

 

f:id:akitayume:20201222141448j:plain

琵琶湖疎水

琵琶湖を背に続く上りの坂道なのに

水は山に向かって登っていく。

見慣れていないと

なんとも不思議です。

本当に百聞は一見にしかずでして、

歴史などで表面的には知っていたはず

なのに実際に見るまで理解(認識)できずに

いる自分って。

これから壮年、老年に差し掛かるにつれ

そんな発見を楽しみにしている自分がいるのも不思議である(なんちゃって)

 

f:id:akitayume:20201222142546j:plain

 

そいでもって

山科(逢坂の関)を超えて

はるばる来た琵琶湖の水が

こちら。

すげー水量。

高低差は3.4mだとか。

先人(明治の方々)には

頭が下がります。

この大事業に数多いる中で

個人的に気になる方が

西郷菊次郎さんです。

言わずも知れた明治維新の立役者である

西郷隆盛さんの御子息。

奄美でお生まれになったんですよね(大河ドラマ翔ぶが如く」より)

お父上が一時期、政府と対峙(ご自身も西南戦争に出征)され

政府側としてお働きになった生き様を拝察するに

凡人には計り知れない

心の葛藤があったと思います。

(現宰相、ステーキ食べてる場合じゃないよ〜)

f:id:akitayume:20201222143517j:plain

 

なんて、政治的批判は好きではありませんが、

地域クーポンで購入した

ビスケットなんぞ

食べつつ、勝手な言葉を並べているオヤジです。