先々週、放映されtましたね。
もう、17経つんですね。
時の流れは、本当に早いです、はい。
生意気にも感想もとい、考察しちゃいます。
まぁ、ベースは絵本や童話なので
突っ込むことはなるべく控えますが。
主人公のリサが大雨の中、職場である老人ホームが心配だから
車を走らせて行ってしまってました。
おい、5歳の子とその連れであるポニョ(おそらく5歳)を置いて
行くのか。育児放棄でないのかい。
で、この主人公の男の子も、母が心配で
ポニョの魔法を借りて探しに行くのだが、
街のほとんどが浸水している中、
途中で避難している町民もこれを応援してるって😅
いいんかい?
昨今の異常気象による大雨などの浸水被害を
身近に感じている世の中になっているので、
現在では製作できないなぁ〜と感じました。
この十数年で、自然の世界も人間の社会も
急激に変化して、この酷暑が将来に向かって
益々ひどくなる中、同じようには暮らしていけないと
感じるのでした。