弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

崖の上のポニョを観て

先々週、放映されtましたね。

 

もう、17経つんですね。

時の流れは、本当に早いです、はい。

 

生意気にも感想もとい、考察しちゃいます。

 

まぁ、ベースは絵本や童話なので

突っ込むことはなるべく控えますが。

主人公のリサが大雨の中、職場である老人ホームが心配だから

車を走らせて行ってしまってました。

おい、5歳の子とその連れであるポニョ(おそらく5歳)を置いて

行くのか。育児放棄でないのかい。

 

で、この主人公の男の子も、母が心配で

ポニョの魔法を借りて探しに行くのだが、

街のほとんどが浸水している中、

途中で避難している町民もこれを応援してるって😅

いいんかい?

 

昨今の異常気象による大雨などの浸水被害を

身近に感じている世の中になっているので、

現在では製作できないなぁ〜と感じました。

 

この十数年で、自然の世界も人間の社会も

急激に変化して、この酷暑が将来に向かって

益々ひどくなる中、同じようには暮らしていけないと

感じるのでした。