弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

投資のキッカケ

最近、といっても

昨年からですが

投資信託を本格的に

始めました。

 

キッカケは

昨年12月期の給与明細で

追徴課税されていたこと。

 

諸事情により

仕方ありませんが、

税金を多く取られる(発想が貧しい!?)のは

いささか残念。

 

そこで、IdecoとNISAの口座を開きました~

 

Idecoはまだ審査中で口座が未開設ですが、

NISAでの取引(購入だけ)は始めております。

 

いまのとこの結果は2万円のマイナス。。。(-_-;)

まぁ株式に連動してるんで

しょうがないですね。

 

お金を増やしたい理由はいろいろあります。

先に述べた

税金を多く「取られる」ことへの嫌悪感や

老後の備えなど。

 

でも一番の大きな理由は

会社を辞したいことでしょうか。

 

現在は人間関係や仕事の内容など

満足していますが、

所詮は宮仕え

いつ何時、どうなるかわかりません。

 

目指すはいまはやりの

Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)ですがね。

 

投資の運用成績など

またアップしていきたいと思います。

 

 

f:id:akitayume:20220129082241p:plain

源九郎稲荷神社 狛狐様

くわえてらっしゃる宝珠に触れば
お金持ちになれるそうです。

※触れる際は失礼のないようにお願いします。

 

自分は恐れ多くて触れませんでした(^^;)