弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

タウンミーティング

地域で開催されたタウンミーティング

行ってきました。

 

首長さんも来ており

緊張しました(^◇^;)

 

感想としては

良いと思います!

 

内容はさておき

パフォーマンスにしても

こういった参加型の政治については

今後とも広がっていくのではないでしょうか。

 

首長さんも

お願い(陳情)だけして終わるのではなく

道路にしろ公園にしろ

公共物については

意見を取り入れて

一緒に作り上げていきたい

と、仰っていました。

 

ちょっと、感動!

 

よく自己の利益のためだけに

陳情する方もいますが、

一方の意見だけを取り入れるのは

公平性に欠けるので

その根拠が必要であると。

 

That`s right.

 

で次は悪い感想です。

いくつもの予算を獲得したそうですが、

その財源は?

 

増税なのか、何かの項目を削減するのでしょうか。

税の応分負担は理解できますが、

行き過ぎるのも如何かと。

自分の信条としては

己の力で頑張って稼いで、その余剰で人生を楽しむですが、

独り者が呟いても説得力ないですね。

 

でも税が取りやすい企業勤めの中間層的な

サラリーマンばかりから税を徴収する事ですと

これもこれで。。。

 

本当に政治と言うか

税の扱い(使う事も徴収する事も)は

難しいですね。

多分、答えなんかないです。

 

ただ、はっきり言えることは

皆さんが政治に関心を持つことだと

思います。

 

追伸

自分はより良い税の使い道として

気候変動対策に活用する割合を増やして

欲しい(^◇^;)