弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

最近あったことこと

ほとんど読まれていない

ブログですが、

すっかりご無沙汰で更新せず。。。(^◇^;)

 

前の記事はなんでしたっけ?

そうそう、久しぶりに北海道の上富良野に行ったんだっけ。

正確には十勝岳の白銀荘のみの宿泊が目的でしたから

我ながら贅沢ですよね。

 

思うのですが、お金を持っていても

その行動力(旅力とでも言うのかな)がないと

Somewhereにも行けない。

あと、精神的な余裕とね。

 

自分はと言うと四半世紀近く勤めた会社を今年の夏に

辞めたが、給与等の金銭的なこと以外

本当に後悔はない。

いえ、親しかった同僚とちゃんと

「さよなら」を言えなかった事は

少し後悔かな。

 

でも、あの会社を辞めるには

半ば強引にそれも前例があんまりない

「辞め方」でないと

引き止められて(自慢ではなく、なり手がいないので)

無理だったと思う。

 

この件について

様々な意見をいただいたけれど

一番、腹が立ったのは

最近親戚から「チャレンジャーだね」って

小馬鹿にされた事。

確かに、この年で

地方で一人で暮らすことに

不安がないと言えば

嘘になるが、

人の人生に俯瞰して、心の中もしくは影で

言うならともかく(人の心に戸は立たないので)

いけしゃあしゃと言いやがって的にはムカつきましたね。

この事はいつか「倍返し」で

言い返そうと心に決めるのであった(小さいやつです)

なんてね!

 

少し長くなりますが、

また別の話。

 

先日、某勤務先で知り合った

某一部上場のメーカの専務であった人と

サシで飲んだですが、

話題が豊富で楽しかったです。

一軒目は焼き鳥屋でしたが、

いささか高級でコース(一番安い)で

ワインをボトルで開けちゃって。

オサレ(・_・;な前菜ですね♪

 

普段、自分は同僚、友人と飲み行く時は

ほとんど勝手に喋って終わるのですが、

この日は聞き役に徹しました。

 

まぁ大体想像できたのですが、

こう言う方は「己」が成し遂げた過去の業績を

語るのが定説。

サ(さすが)、シ(知らなかった)、ス(素晴らしい)、

セ(センスありますね)、ソ(そうなんですね)を連発してやりました(^◇^;)

流石に拍手ジェスチャーをしていたら

少し見破られました〜

 

それで、調子に乗って

二軒目は本格的なBarに連れて行ってくださり

(1軒目は払ってくれたので、ここは自分が持ちました。)

3杯でチャージ含めて5,200だったから良心的でしたけど。

 

ここでも、ひとしきりお酒の蘊蓄を聞いていました。

そんでその昔、今の自分と同じくらいの年に

欧州、その次に北米を統括する現地法人の社長だったそうで

お孫さんまでおり、まさにサラリーマン人生を極めた話をずーっと。

例えば、今話題のメジャーでの本拠地の看板を独断で契約したとか

現地のベネフィットを改革したり、売上をリーマンショックから

立て直していい結果をもたらせたとかなどの話しを永遠していました。。。

そんで、この後タクシー乗り場まで

お見送りしまし、ご機嫌で帰宅させました〜

ほとんど、接待ですね😓

 

もう二度とお目にかからないと

思いますが、楽しかったです。

でも、財界の方(勝手にそう呼んでいる)は以前勤めていた会社の

役員もそうですが、「我が強い」です。

 

そうでないと、のし上がっていけないのでしょうね。

後、絶対世帯を構えています。

やっぱり社会的信用がないと会社としても

経営を任せられないのでしょうね。自分とは違います。

また危機管理能力が強いのもあります。

でも、公務員的な小物と違って

自分の利益になるのでしたら、

その時間は惜しまないのかなと。

ですから自分のような

「ちょっと変わった人間」と話す時間を作ったり

するのではないでしょうか。

 

会社人生を極める(役員になる)のは

運もありますが

絶対、人望もあります。(中にはそうでない方もたまにいるか〜)