弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

ほんとに独り言

昨日はハロウインの手伝い(バイト料少々)が

ありその後、定時バイトで計8時間も

労働しました〜

 

流石に疲れて

定時バイトで初めて

お客に叱られました(・_・;

 

まぁ、手伝いの慰労会もあり

疲れが溜まっていたのもあるのですが。。。

(誤解がないように→

定時バイト開始時間まで相当の間があり

かつ、定時バイトは駆動する機械を操作する仕事ではない。)

 

話しはそれましたが、

バイト代がその場で市張られたので、

今朝は近所のコメダへ☕️

やっぱり、自宅で飲むより美味いっす!

 

 

でも、こちらに訪問してくださる方の中で

このような事を記載すると不愉快かもしれませんが、

最低賃金に近い労働では

日常的な支出が多く

ストック(資産)は築きにくいですね。

 

今も頭がぼーっとしますし、

これから家に帰って

1週間分の保存食と弁当のおかずを作り

仮眠をしなくてはなりません。

なぜなら、また夜間から深夜にかけて

定時バイトがあるからです😢

仕事があって救われることも

もちろんありますが、

生活費に費やされる賃金では

将来的な希望とか能力の開発とか

人脈の広がりとかは限りなく厳しいですね。

 

正規雇用になれば

社員としての責務から解放され

少額の給与でも

持ち家とか預金とかあれば、

幸福感が増すかと思いましたが、

月日が経つにつれ

マイナスの面も認識することがあります。

 

定時バイトについても

人手が足りなく

頼りにされているので

嬉しくて入れていますが、

冷静に考えれば

時給が少ないので

人員が集まらないのであって

自分みたいに

喜んではいるのは

「やりがい搾取」!?ですよね(~_~;)

 

今月から始めた

昼間の事務職パートも

正社員と同じ内容なのに

給与が3分の1で

しかも時間休でバシバシ帰る方が多いし!

 

まぁ愚痴を言えばキリがないので

この辺にしますが、

要は自分の生き方の折り合いをどうつけるかですね。

←当たり前か。

 

ちなみに

昼間パートはあまりに

無茶振りするので

辞意を仄めかしたら

態度が変わりました。。。

 

来春から

一応、これらに記載した仕事以外の

正社員に内定をいただいているところが

あるのですが、

こちらも色々あると

思いますが

自分みたいな独り者は

仕事でしか

社会と繋がりが持てないので

なるべく合わせて

適合するように努めます。