弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

106万円の壁

自分もですが、パートで働く方で気になるのが

年収です。

特に扶養されている方は

社会保険料の関係で「働らき損」になるので

注意が必要です。

 

久しぶりに饅頭を食べながら

思うこと。

 

話はそれますが

最近、海外特に欧米の物価が高くて

一食2千〜3千円とか。

イートインだとチップなども含み

5千円では無理かもなどの

YouTubeやブログを拝見すると

もう海外は無理かなと思います。

 

 

でも、言い換えると

持論ですが日本の賃金が安すぎるのです。

フランスでおにぎり1個800円なる記事を

見るとさらにこのことを考えます。

 

1時間、「おにぎり1個」分に少し足した賃金を

稼ぐのであれば海外で働いた方がいいねって。

でも、ここで問題なのは賃金が高い国は

家賃や物価などを考慮すると

意味ないと言う意見ももっともです。

 

では、スーパーなどの単純肉体労働ではなく

国内にいながらプログラム製作を海外の企業で

外貨建てで稼ぐのはいかがでしょうか?

 

自己の貴重な時間を

労働市場で安売りしないで

リスキリングをして

高い賃金を頂い方がいいのだと

思うのは理想論か。。。

 

あとは、海外から高い農産物や商品を

買わず昭和以前のように

国産業を活発化して、

内需や輸出した方がいいのか。

 

暇なので、

色々思う今日この頃です😅