弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

またまた

昨日から新しいバイトを始めました〜

懲りもせずにね(・_・;

 

事務仕事なんですが、

この時期ならではの。

 

実質初日なので、

あまり分からず

ただ、言われたことだけを

粛々とこなしてました。

 

にしても、昨年3ヶ月弱で辞めた

同じく事務系の仕事は「変」でした〜

 

覚えることが多くて

これほんと!

マニュアルが厚さ70〜80cmくらいあって

これはほんのイントロデュースで

お客(来訪する方)によって

さらに細く対応が若干(かなり)変えていかないと

対応できませんでした。

他の方はこなせているので

自己の能力が低いのだと認識して

辞しましたが、

やっぱり賃金と比較して

厳しかったです。

 

あと、辞めた理由の一つとして

パート(バイト)でもミスをすると

かなりな処分を喰らうので

今後のキャリアに傷がつきそうなのものありました。

(てか今後のキャリアって大したことないですがね。。。)

 

またお局様みたいな方もいて

かなり睨まれて人間関係もうまく構築できなかったのが

原因でもあります。

 

仕事を辞めたのは

はっきり言って

自己に原因があるのです。

これは素直に認めなくてはなりません。

 

何故なら、自己が選択した職場を

見極められなかったのですから。

(この見極めって言葉は以前、嫌な上司(歴代三本指)が

頻繁に使用していた。。。)

 

他の方のブログも見ますが、

まぁ自分みたいに愚痴が多いですね。

半分はホットして、

もう半分は自己の適性をよく認識していないことが言えます。

要するに自分の能力を自分が適した市場(マーケット)に

売り込んでいないので、結果として向かい入れた側も

戸惑い追い出そうとするのではないでしょうか。

 

もちろん、自分もその一人であることは

認識しています。

他人のせいにして自己を正当化していないと

人間は生きていけないので

仕方ないですが、

自分の能力(性格含む)を客観的に認識し、

また向上する努力を怠れなければ

いい職場に出会えるのではないでしょうか。

 

はっきり言って、社会は競争ですから

人を出し抜か位ないとならいない

こともありますが、

まぁお互い様です。