弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

1円への思い

無職になり

正しくはこの2ヶ月間は

有休消化のため会社に出勤しなかっただけで

失業していたわけではないので、

「無職」とは異なるのですが、

ひたすら自宅に篭っていたのが

事実です。

 

もちろん、自炊です。

外食や飲みに行くのも

本当に1週間に1回行ったら多い方でした。

 

何度も記載しましたが

今まで、湯水のようにお金を使って

いたので今後のパートを主とする収入で暮らす生活を

考えると、予算を決めて

極力お金を必要とする娯楽(散歩と図書館通い)で

過ごしていました。

 

ですから、食料品を購入する際に

1円単位にも気を使うようになり

交通費も「こんなに高いんだ!」と

感心する日々を送っております。

 

もちろんお金を使えないストレスが

なかったと言えば嘘になりますが、

お金の大切さを学んだと思います。

(大げさかな〜(⌒-⌒; ))

 

そんな低収入生活ですが、

預金とか住宅ローンの返済もしています。

そんな中で

ふと感じたのは1円への思いです。

いえ、愛おしさを感じています。

なんでか急にありがたいなって

思うようになったのです。

 

言葉では言い表しにくいですが、

何かでお金を使う時

その対価が適正なのかを真剣に考えるようになりました。

 

今までは、食品でもお酒でも少しでも自己の財政上

許せるもので高いものを買う傾向にありましたが、

そんな見栄を張らずに

必要なものかどうか見定める様になってきている気がします。

 

と言いつつアイスは買ってますがね😅

 

 

自家製のほうじ茶プリンのようなもの。