弾丸旅 by akitayume

旅が趣味です。でも、時間がないので、いつも駆け足です。

日常を忘れるため又はリフレッシュするためにちょっとした

休日を利用して旅に出ています。


そんな旅日記をつづります。

外食について

一日、一食は外食でもいいかと

思っています。

自炊ばかりだと面倒なんで。。。

 

でも、最近の物価高

ランチでも1,000円以上が当たり前になってきたので、

賃金より先に上がったものの業界は

多分きついと思います。

 

だって、自炊すればその三分の一くらいで

作れるから。

 

まぁ、NYの物価が最近取り上げられますが、

自分が3年前に行った時も

レストランには入れなかったのを

覚えています。

よく欧米に行く方によれば日本が

20年くらい(いや30年かな)価格が変わらなすぎているとか。

 

話しは変わりますが、

自分はよその家の家計診断が好きで必ず

見ています。

アドバイスするファイナンシャルプランナーの方に

言いたい(すいません、生意気で)です。

この物価高や東欧での紛争は予測できたのか?

現在と変わらない経済状況を然としての

30年後くらいの家計診断なんて

無理があるのでは。

 

自分は将来、食料危機が来ると思います。

そのためにできそうな事を

勝手にシミレートしていますが、

今までのような

分業が成り立つ世界経済にかなり懐疑的に

思っている次第です。

別に変な妄想に取り憑かれているわけでも

ありませんが、自分で食する食べ物を

作る将来設計を考えるのも大切なのでは?

 

ちなみに

こちらは会社の帰りに食べた

餃子定食690円。安いっ20220628095344